fc2ブログ

Blue of remoteness

日々の雑記とゲーム関連の話をちまく綴る場所

Entries

変態ヘルガー


前に紹介した変態型の色ヘルガー君について。

特殊受けヘルガー性格おだやかのHD252振りです。
特性は色違い故のはやおきですが、もらいび警戒してくれるので、
炎技が飛んできたことはいまんとこ一度もないっすねw

まぁこの変態ヘルガー最大の弱点がこの前浮き彫りになりました。

・・・こいつヒードランで詰んだ;;

実は現状のこいつの技構成は、
どくどく まもる ちょうはつ オーバーヒートです。 

炎/鋼で特性もらいびのヒードランには何もできない;;

めざパ水・地面・格闘でもあればどうにかできなくもないけど、
色違いにそこを要求するのは結構無理がある;;

まぁ青パのバランスが異常に悪いせいで詰むんだけどね?w

・・・とまぁ、変態ヘルガーの弱点について書きましたが、
逆にこの特殊受けだからこそ倒せる相手もいるのでは?
っと思い立ち有名なヤドランを完全封殺できる型を考えてみた!

【特殊受け(対ヤドラン)型】
性格おだやか、HPと特防252振り
特性はどちらでもいいが晴れ考えるともらいび安定
持ち物はたべのこしorオボンなど特に指定しない
確定技:にほんばれ、挑発
選択技:どくどく、攻撃技全般、悪だくみなど

こいつのHP種族値は75、特防は80と決して低くない。
物理攻撃にはめっぽう弱いが、
タイプ不一致の通常技程度なら竜舞積まれててもわりと耐えるw
(例:竜舞1回積んだリザの竜爪耐えましたw)

【解説】
本題に入ります。

相手は深読みしない限り波乗りしてくると思います。
・・・なので晴れ状態にして波乗りの威力を殺します!

あとは補助技を挑発で封じ、一致技やソーラーでなぶり殺しw

ヤドランのタイプ一致技である水は晴れで殺し
エスパーは悪タイプで無効炎は特性で吸収
草結びや冷凍ビームは効果がいまひとつw

変態ヘルガー始まったな!

・・・とまぁ利点だけあげましたが、対ヤドランとはいえ、
物理型ヤドラン相手には全くの役立たずです・・・w

最初の対処のときに攻撃か補助か読み違えると、
下手すれば無理やり押し切られる展開も予想できます。

まぁ、実際は型ばれた時点で逃げられるでしょうけどね?w
それはどの対策ポケにも大抵いえることなのでご愛敬w

スポンサーサイト



*Comment

NoTitle 

読みがかなり必要とされる型ですね。
これに不意打ち、追い撃ちがあったら
特殊受けじゃなくて読み型になりそうですw

  • posted by @ユメ 
  • URL 
  • 2009.07/03 23:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

NAME : ゆゐひ

ゆゐひ

ポケモンバトル受付
対戦希望の方はこちらをご覧ください

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

右サイドメニュー

お気に入り

Ragnarok Online

メールフォーム

名前:
メールアドレス(返信用):
件名:
本文: